1泊2日プチ湯治・・・肘折温泉+周遊、後編 [温泉旅行記 / 宿泊]

こんにちは。

前回から続きです。肘折温泉に宿泊した翌朝も温泉街を散策しました。

火星人?

メイン通りはきれいに除雪されていますが、一歩外れると豪雪を目の当たりに。前日は雨だったので、雪は相当重たくなっていると思います。

川の石の上にキノコのように積もった雪も見ものでしょうか。

肘折温泉街を流れる川は上流に銅鉱山があったことに由来して銅山川と言います。銅山か・・・それなら金山と銀山も訪ねてみることにしたいと思います。

山形県北部の金山町。明治初期に日本を旅行したイギリスの作家、イザベラバードが著書の中で「ロマンチックな雰囲気の場所」と記したところです。

金山といえば、用水路で鯉が泳いでいる風景の写真をよく目にします。その場所、大堰です。しかし冬場は鯉はいませんでした。

羽州街道の宿場町であった金山は、金山型住宅と呼ばれる建物が特長です。

『地元金山杉を活用し、金山大工によって建てられる木造住宅。切妻屋根の木組みと白壁が特徴の家並みは、風景と自然に溶け込み、おだやかな景観を作り出しています。』(案内板より)

私は屋根の頭頂部(大棟と呼ぶのでしょうか?)がにゅっと突き出ている造りのほうに目が行きますが、これは金山だけなのかどうかは分かりません。

続いて尾花沢市の銀山温泉へ行きました。

温泉街の緩い左カーブを進むと・・・

大正ロマンと形容され、メディアによく登場する木造旅館群が現れました!

『銀山川の清流をはさんで両岸に位置する現在の温泉の町並みは、大正中・後期から昭和初期にかけて形成され、木造三層・四層の風情ある旅館や町並みは、今でも大正文化の面影を残しています。』(パンフレットより)

木造旅館群の雰囲気に圧倒されます。これはすごいです。いつか泊まってみたいなあ。

温泉には入りませんでしたが、銀山温泉名物、「はいからさんのカリーパン」5個入りを購入。

カリーパン(中身はごく普通のカレーパンです)をいただきながら帰路につきました。

置賜地方を通ったら、思い入れの場所に立ち寄らずにはいられません。昨年秋に登った、うさぎ伝説がある長井市の葉山。うさぎ達がたくさん暮らしているのかな、と思いを馳せ・・・

山形鉄道、宮内駅に立ち寄り。

うさぎ駅長のもっちいさんと・・・

駅員のぴーたーくん・・・

宮内駅に来たとき、ちょうど列車で到着した団体客とバッティング。団体客が去ってから、うさぎさんとふれあいました。どうやら観光コースに組み込まれているようで、ほぼ毎日団体客が来るそうです。当のうさぎさんはどう感じているかは知りませんが、もっちいさん、ぴーたーくんとも元気そうで良かったです。

★最近のはるちゃん★

わらボールと遊んでいても・・・

いつのまにか写真を食いちぎっています。

よしころん

銀山温泉、先日次女夫婦が訪れていました♨
やはりとても雰囲気がよさそうですね^^
by よしころん (2017-02-26 10:55)

TakiHaru

よしころん さま、こんばんは。
銀山温泉にお泊りになられたのでしょうか?
昼間でも木造旅館が立ち並ぶ風景に圧倒されますが、夜はガス灯が灯り、また違った幻想的な雰囲気になるのではと思います。
実際に訪ねてみて、いつか泊まってみたい温泉になりました。
by TakiHaru (2017-02-26 20:21)

yamatonosuke

川の石に積もった雪がマシュマロみたいで美味しそう〜。
秋も良さそうですが冬の温泉も風情があってやっぱり好きです^_^
by yamatonosuke (2017-02-27 01:29)

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
私はキノコと書きましたが、なるほど、マシュマロのほうがぴったりですね。
確かに寒い冬だからこそ体が温まる温泉はいいですね。
大雪に見舞われたりしたら豪雪地帯の温泉へ行くのは大変ですが、そのぶん雪景色を見ながらの温泉は格別です。
by TakiHaru (2017-02-27 22:28)

garden

はるちゃんは、わらボールより額縁のほうがお気に入りのようですね。
by garden (2017-03-04 12:29)

TakiHaru

garden さま、こんにちは。
うさぎは何でもかじるのが好きなようで・・・
壁にはってある写真は、伸びをしないと届かず、はるちゃんもチャレンジングに感じて楽しいのかも知れません。
でも写真をかじるのは良くないと思うので、場所を移したいと思います。
by TakiHaru (2017-03-05 16:03)