1泊2日プチ湯治・・・七釜温泉+周遊、後編 [温泉旅行記 / 宿泊]

こんにちは。

七釜温泉に宿泊した翌日、最初に近くの湯村温泉を散策しました。

せせらぎの音を聞きながらの川沿いの散策路は良い気分。

98 ℃の熱湯が毎分 470 リットル脇き出しているという荒湯源泉。こんなに高温な温泉が湧いているのは珍しいですね。いくつにも区切られた湯槽があり、覗いてみると卵が茹でられていました。

湯村温泉は夢千代日記の舞台となった温泉ですね。

湯村温泉では「香住鶴」の看板をたくさん目にしました。その香住鶴の酒蔵と直売所である、福壽蔵に立ち寄りました。

酒蔵見学、お酒の試飲や購入、お酒や酒粕を使ったお菓子などの購入ができます。クルマなので試飲はできないし、家で晩酌などしないのですが、飲みやすそうなスパークリングの濁り酒、梅酒、柚子酒をお土産に購入しました。

昨夜の七釜温泉での夕食時、香住鶴を頼めばよかったな。

香住から日本海沿いを東へ走りました。カニの水揚げで知られる漁港町が続きます。柴山もその一つ。

昨日、列車の窓からピンクの花が咲いた 1 本の木を見つけました。その場所へ立ち寄りました。柴山地区の小さな神社でした。何気ない光景ですが、新しい発見をしたような感覚。

海岸沿いの集落が続きます。なかにはこのような狭い斜面に軒を並べている集落も。

最後に城崎温泉の近く、円山川温泉で立ち寄り入浴しました。

以前は旅館だったようですが、今は日帰り入浴だけ営業しているようです。ちょっと冷たく感じる湯が満たされた露天風呂と、ちょっと熱めの湯の大きな内湯があり、浴槽縁からオーバーフローしているかけ流し。近くの城崎温泉のあっさりした湯と違い、薄い笹濁りをした濃厚な食塩泉で、入りごたえ十分。入浴後しばらく汗が引きませんでした。

★最近のはるちゃんと近所の草花★

凛々しいはるちゃん。

ウッドデッキでいっぱい駆けっこしました。

寄り添っている 2 本の土筆が微笑ましい。

自宅のソメイヨシノが開花しました! 今週前半に満開になると思います。次の週末ははるちゃんとお花見ができるかな?

みぃにゃん

はるちゃんのかけっこうまく撮れていますね!たまに体を突然ひねりながら走ったりしますね!やはりウサギさん可愛いな~
by みぃにゃん (2017-04-09 20:59)

TakiHaru

みぃにゃんさま、こんばんは。
はるちゃんと一緒に写真撮りづらいのですが、ちょうどウッドデッキの斜め上にソメイヨシノの木があって、咲きはじめの桜をはるちゃんに見てもらいたくてウッドデッキを一時的に全面開放してみました。
ひねりジャンプは長座布団の上でいつも元気よくやっていますよ。

by TakiHaru (2017-04-09 22:20)

snow

風情ある温泉は素敵ですね(^^)
寄り添うつくしとってもいいなぁ。
つくしが羨ましい(^^ゞ
by snow (2017-04-11 09:09)

garden

凛々しいはるちゃんも、素敵だぁ~

by garden (2017-04-11 20:42)

TakiHaru

snow さま、こんにちは。
湯けむりにつつまれる温泉街の散策は楽しいですよね。
土筆ですが、見る角度で寄り添うような見えたので撮ってみました。
羨ましいですね!
by TakiHaru (2017-04-15 17:11)

TakiHaru

garden さま、こんにちは。
まったり寝転んでいるはるちゃんも可愛いですが、きりっとした表情のはるちゃんは素敵な姿ですね!
by TakiHaru (2017-04-15 17:13)