中央西線、城北線、高山本線に乗って一周 [鉄道関係]

こんにちは。

高山本線、特急「(ワイドビュー)ひだ」に乗ってワイドな窓から景色を見たくなったので、日帰り乗り鉄旅に出かけました。

えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインの地元の駅から出発。妙高高原駅でしなの鉄道北しなの線へ乗り継ぎ。

長野駅で特急(ワイドビュー)しなの 4 号へ乗り継ぎ。

特急しなの号は木曽路の深い山中を、木曽川や中山道の古い宿場町を眺めながらの楽しい行程です。

中津川駅で快速名古屋行きに乗り換え、勝川駅で下車しました。

ちょっと寄り道。東海交通事業城北線に乗りました。

都会の中の複線の線路を単行気動車がゆく、なんだかアンマッチな路線。

非電化なので、空が広く感じました。

終点枇杷島駅で東海道本線に乗り換えてひと駅、特急ひだ号の始発駅名古屋駅に着きました。自宅への土産に「ゆかり」と「赤福」を買って、特急(ワイドビュー)ひだ 11 号に乗車。

リッチにグリーン車にしました。

グリーン車は一列席の C 席にしました。JR 東日本のえきねっとで予約しましたが、シートマップで席を選ぶことができず A〜C 席のみの選択でした。ワイドな窓になる偶数番の座席にしたいため、地元の駅の窓口へ行って偶数番で発券して欲しいと頼んだところ、一度発券してみないと席番は分からないとのことでした。発券してみたら案の定奇数番でしたので、偶数番で作りなおしてもらいました。

なお、前方景色が見える運転席すぐ後ろの 1 番も魅力的なのですが、1 番は一度体験すれば十分で、それより車窓の川や山がよく見える通常の横窓のほうが良いなと思って大きな窓を独占できる偶数番 C 席にしました。

名古屋駅で買った駅弁をいただきながら特急ひだ号の車窓を楽しみました。1 列席なので、隣を気にせず、でっかい弁当をほおばりながら。

高山本線は渓谷や山中の集落の景色が魅力です。木曽川の日本ライン、飛騨川の飛水峡や中山七里では観光案内放送が流れますが、それ以外でも川沿いの景色は美しいです。

一大温泉地、下呂温泉は旅館が林立しています。

飛騨川の谷が次第に狭くなり、久々野駅-飛騨一ノ宮駅間の宮トンネルが分水嶺、トンネルを出ると川は日本海方向への流れになり、高山駅に到着。

8 両編成だったひだ号は高山駅からグリーン車 1 両含む 3 両の身軽な編成になります。

飛騨古川駅を出ると、今度は宮川の渓谷沿いを下っていきます。高山駅までと比べ、スピードは落ちました。乗車したのは 3 月でしたので、ところどころ雪が残っていました。

JR 東海と JR 西日本の境界駅、猪谷駅へ近づくにつれ、次第に秘境っぽい景色になりました。

猪谷駅で乗務員が交代、越中八尾付近から富山平野になり、終点富山駅の行き止まり式ホームに到着しました。

中央西線しなの号と高山本線ひだ号に乗車して一周する行程は今まで何回も乗車しました。しかし個人的にいつも起きる悩みが一つ、最後に頭痛になることです。きっと車窓の見過ぎだと思います。大きな窓のスピードの速い特急から、駅構内や線路脇の建物や木々の様子など近くの景色を見るため、脳みその画像処理が追いつかないからかも知れません。新幹線のようにもっと高速になると視点がおのずと遠くになるので問題ないのですが・・・。家へ帰ってバファリンのお世話になりました。

とはいえ、楽な日帰りで楽しめる絶景の鉄道旅、またしばらくすると同じようなコースで乗り鉄したくなると思っています。

★今朝のはるちゃん★

暑くなりそうな予感。「べらんぽ」の出入り口にすだれを付けて夏仕様にしました。

桜吹雪をしてみましたが、花びらを振り落して、はるちゃんにとってちょっと迷惑だったかな?

名所でも、名所でなくても、桜は美しいですね。

みぃにゃん

ワイドビューひだ、西村京太郎さんの小説思い出しました。花びらはるちゃん迷惑そうですね!
by みぃにゃん (2017-04-16 20:41)

TakiHaru

みぃにゃんさま、こんばんは。
西村京太郎さんの小説は、夜汽車に乗っているときによく読みますよ。乗ったことある列車が登場すると、その景色が頭に浮かんだりして楽しいですね。
今朝は桜吹雪して遊んでみました。頭に振りかかると嫌がりますが、落ちた花びらはおいしそうに食べていました。
by TakiHaru (2017-04-16 22:14)

yamatonosuke

びっくりみそかつを食べながら渓谷を眺めるなんて最高ですね。
時間があれば下呂温泉にも入りたいところですね^_^
by yamatonosuke (2017-04-17 01:16)

caveruna

駅弁、すごいボミューミーですね!美味しそう~

夏仕様のベランダが素敵!
by caveruna (2017-04-17 13:16)

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
みそかつ弁当おいしかったです。実際は渓谷へ至る前に食べ終えてしまいましたが・・・
以前、途中下車して下呂温泉で立ち寄り入浴したことがあります。入浴後はさっぱりした気分で列車の旅を続けられました。ただしとても眠くなりました。
by TakiHaru (2017-04-17 22:32)

TakiHaru

caveruna さま、こんばんは。
ビッグなお弁当、食べごたえがありましたが、おいしかったですよ。
昨日は地元でも夏日になりました。つい先日まで寒い寒いと言っていたのに、急に暑くなりました。
すだれで涼しさを演出してみました。はるちゃんも涼しく感じてくれたかな?
by TakiHaru (2017-04-17 22:38)

imarin

桜化粧したはるちゃん可愛い!
ご主人さま、なにするのっ!って顔してますw

by imarin (2017-04-19 16:19)

TakiHaru

imarin さま、こんばんは。
ありがとうございます。ほんとは嬉しそうなはるちゃんの顔を撮りたかったのですが、桜吹雪はちょっと嫌だったかな?
はるちゃんにとってもいちばん心地よい季節、外で遊ぶことを何より楽しみにしているようですね。
by TakiHaru (2017-04-20 22:27)

あおたけ

トキ鉄から始まり、篠ノ井線、中央西線、城北線、高山本線
というスケールの大きな大回り旅を、
なんと、日帰りで巡られたとは、スゴい行動力です!
中央西線や高山線の自然豊かな風景に加え、
城北線での都会景色と、
変化のある車窓を存分に満喫されたようですね(^^)
びっくりみそカツ弁当、ホントに驚くくらい、
ボリューム満点のお弁当ですね(笑)
by あおたけ (2017-04-21 18:42)

TakiHaru

あおたけさま、こんばんは。
いえいえ、大回り旅ですが特急を多く使っているので 12 時間ほどで一周できました。ただ乗りっぱなしだと頭痛になるので、途中下車したり、温泉地で一泊できれば良かったですね。
このコースは景色が良いので、何回も乗車したくなります。
みそカツ弁当はお腹いっぱいになりました。次回はまた違うお弁当にチャレンジしたいと思います。
by TakiHaru (2017-04-21 22:30)