So-net無料ブログ作成
検索選択

角田山へ行ってきました 2017/4/1 [山歩き]

こんにちは。

今年最初の山歩きは角田山へ行ってきました。
Q4016535.jpg

登りは非公式のルートを使いました。
Q4016485.jpg

植生保護のため、道の両側に張られたロープをはみ出さないように注意が必要です。

冬枯れの中なのですっきりとした道。夏場は藪になってしまうのかな?
Q4016504.jpg

角田山山頂を一旦通り越して稲島コースへ少し下ったところにある観音堂で休憩。
Q4016507.jpg

次第に晴れる予報とのことでしたが、なかなか雲が取れず寒かった。晴れていれば新潟平野の向こうに飯豊連峰が見えるのではないかと思います。

帰りは灯台コースを下りました。
Q4016525.jpg

崖の下に日本海、遠くに佐渡を見ながらの絶景コース。
Q4016519.jpg

終点の角田岬灯台。そのまま海へ突入するようにして登山道は終わりです。
Q4016532.jpg

波打ち際を歩いて帰宅。夏なら登山終了後にそのまま海水浴ができるかも。
Q4016541.jpg

ちょうど雪割草やカタクリの季節でした。出会った花々を少しだけ。
Q4016477.jpg
Q4016478.jpg
Q4016488.jpg
Q4016500.jpg
Q4016497.jpg

このあたりは斜面の奥までいちめんカタクリが咲いていました。
Q4016510.jpg

当日はあいにく寒い日ではありましたが、雪割草などの花々の時季であることから、たくさんの人たちが登っていて一部登山道の渋滞もありました。可憐な花々を見ることができる往復 3 時間程度のきつくない山歩き。毎年最初の山歩きは角田山でいいな、と思いました。


★今朝のはるちゃん★

今朝は寒かったので「おんも」に出ず、部屋の中で遊びました。黄色の花をつけたヤマブキを見て欲しかったな。
Q4236869.jpg

桜が終わったあとはハナモモの濃い赤が目をひきますね。
Q4236877.jpg

nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 2

みぃにゃん

登山お疲れ様でした。春の登山は気持ち良いですねはるちゃんも暖かくなってきて活発になっていますか?
by みぃにゃん (2017-04-24 07:35) 

TakiHaru

みぃにゃんさま、こんばんは。
これからは山歩きが楽しみです。といっても標高が高い山は雪がたくさん残っていますので、低い山から徐々に楽しんでいくつもりです。
日曜日のはるちゃんは、朝から外へ出してもらえることを感じ取っているので、朝ごはん終わってからずっとそわそわしていますよ。
毎回はるちゃんを追いかけまわしていますので、それも楽しみにしているようです。(私のほうが先に息切れしますが・・・)
by TakiHaru (2017-04-24 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。