小赤沢 〜 苗場山 2017/07/22 [山歩き]

こんにちは。

苗場山(標高 2,145m)へ行ってきました。

秋山郷小赤沢の 3 合目駐車場を出発。最初はなだらかな登りを巨木を見ながら歩きました。

自然の倒木を輪切りにし、ぬかるみの多い登山道へ埋めて、歩きやすい道にしてくださっているようです。

6 合目を過ぎると、鎖がついた急な登りが何ヶ所か現れました。

各合目の標識はしっかり建てられていました。3 合目 〜 6 合目は距離が長く、6 合目 〜 9 合目は早いピッチで標識が現れた印象です。

そして 9 合目から楽しみな山頂湿原の道になりました。

霧が出ていて展望はいまいち。花々も露に濡れていました。

湿原の木道は朽ちている箇所が多かったです。ちょっと気を緩めると朽ちているところへ落ちそうになったり、シーソーのようになった柱を踏んでよろけそうになることが何回かありました。

山頂へ近づくにつれ、霧がとれてきました。

頂上がたいらな苗場山。冒頭の写真のように山頂はあまり山頂らしくなく、展望もありません。ただし、山頂からちょっと離れれば、広大な湿原の展望が広がります。

この素晴らしい景色のテラスで、早いランチにしよう。

湿原の中で人が歩ける場所はわずか。手つかずの自然がたくさん残されているようです。

下りは往路より天気が良くなりました。

しぼんでいた花も開き、チングルマやワタスゲをはじめたくさんの花々が見られました。

ワタスゲの島・・・

ワタスゲの回廊・・・

池塘の周囲をワタスゲが縁取り・・・

同じ道を戻って小赤沢へ下りました。

湿原で花々を眺めていた時間を含めて、所要時間は登り 3 時間、下り 2 時間 30 分でした。苗場山は 3 年前の 8 月末に来て以来です。そのときは結構人が多かったので、花の季節である今はもっとたくさんの人が訪れているのではと思っていましたが、意外とすいていて、マイペースで山歩きを楽しめたと思います。木道の 1 車線区間のすれ違いも特に苦労しませんでした。

登山口の小赤沢集落がある秋山郷は、平家の落人伝説が残る山深い秘境。深い谷間の狭い平地に小さな集落が点々としています。

お昼になる前に下ってきたので、もう一つの楽しみ、かけ流し温泉で入浴していくことにしました。屋敷温泉秀清館さんにお邪魔しました。上写真右下の茶色の建物です。

秋山郷はいくつも温泉が湧いています。その中で硫黄泉は屋敷温泉だけだと思います。利用した内湯浴槽は少し薄緑色した白濁の湯が満たされていました。湯口からの投入量も多いです。加水かけ流しでちょっと熱め。終始貸切状態でしたので、ちょっと入っては風呂横のスノコでトドになって休むのを繰り返しました。いずれにしても硫黄の香りに包まれた入浴は気持ちよく、最後は頭から湯を何杯もかぶって仕上げました。

★最近のはるちゃん★

まだ梅雨は明けず、雨の日が多いです。

はるちゃんは、頻繁に外を眺め・・・

「おんも」へ出たいと待っているようでした。

snow

湿原の写真素敵ですね
露に濡れた花が光り輝く瞬間見たいなぁ
山に行きたくなりました(^^)/
by snow (2017-07-31 00:30)

yamatonosuke

標高2000m以上なんて行ったことないので想像つきません。
でもお写真から空気の良さは伝わってきました^_^
硫黄の温泉に入りたい…
by yamatonosuke (2017-07-31 01:40)

BOB

一度は行きたい苗場山ですが行程が厳しそうですね~
夢で終わりそうですので拝見して楽しみました。
ありがとうございます。
by BOB (2017-07-31 12:54)

TakiHaru

snow さま、こんばんは。
山頂に広大な湿原があるのが苗場山の魅力ですね。
霧がかかったり、晴れたり、状況が刻々と変わりその時々で違った景色を見せてくれます。
ぜひ snow さんも挑戦してみてくださいね。
by TakiHaru (2017-07-31 23:01)

yamatonosuke さま、こんばんは、
2000m まで登ると真夏でも涼しいですよ。苗場山ではありませんが、長野県方面へ行くとバイクでも 2000m 以上まで行ける場所がたくさんありますので、ぜひお出掛けください。
硫黄泉はいちばん温泉らしくていいですね。体や服に硫黄臭がずっと残るのがちょっと気になりますが・・・
by TakiHaru (2017-07-31 23:05)

TakiHaru

BOB さま、こんばんは。
私が使った小赤沢コースは苗場山へ登るコースで比較的容易なコースではないかと思います。
家族連れの方々が登ってくるぐらいの一般向けコースですので、BOB さんも機会がありましたらぜひ挑戦なさってみてください。
何よりも急坂を登ったあとの山頂湿原が楽しみですよ。
by TakiHaru (2017-07-31 23:11)

caveruna

苗場山、もう何年も前から行きたいなーーと思っている山です。
やっぱりいいな♪
by caveruna (2017-08-01 17:55)

TakiHaru

caveruna さま、こんばんは。
苗場山の山頂湿原いいですよー。天空のお花畑のようですね。
是非お出掛けなさってくださいね。
私も苗場山だけでなく、湿原があるいろいろな山へ出かけてみたいと思っています。
by TakiHaru (2017-08-01 22:47)

imarin

そろそろ苗場山に行こうと思っていたところ^^
良い感じですね~毎週末お天気悪くて、
行きたい山をなかなかクリヤできないです(泣)
預り介護中のうさぎさん、飼い主の妹が顔出した日に、
待っていたかのように腕の中で永い眠りにつきました。
家族が全員揃った時にお見送り出来て良かったです。
by imarin (2017-08-02 10:13)

TakiHaru

imarin さま、こんばんは。
新潟もやっと梅雨が明けました。今週末は天気よさそうなので苗場などチャンスかも知れないですよ。
私も行きたい山はいろいろありますが、膝がちょっと痛いのできつい山は難しいかも知れません・・・
そうですか、ウサさん旅立ってしまわれたのですね。
旅立ってしまったのは残念ですが、みんなで看取ってあげられたことは imarin さんご家族やウサさんにとって本当に良かったと思います。
by TakiHaru (2017-08-02 22:48)