弥陀ヶ原 〜 月山 2017/08/05 [山歩き]

こんにちは。

山形県の月山(標高 1,984m)へ行ってきました。

利用した登山口は月山 8 合目弥陀ヶ原です。駐車場に早朝 4 時すぎ到着。すでに 25 台ほどクルマが停まっていました。鶴岡方面の夜景がきれいでしたよ。

ひと眠りして 7 時頃出発しようと思っていましたが、薄暗いうちから周りの人たちが登り始めているのを見てソワソワして眠れず、5:15 に登山開始。

東側は雲海でしたが・・・

北側は鳥海山が顔を出していました。

たびたび振り向いて、鳥海山、庄内平野、日本海の展望を楽しみながら登れました。

行者返しという短い急登 1 ヶ所を除いて、ほぼなだらかな登りでした。全体を通して一部の木道以外は石の上を歩くといったイメージの道でした。

豪雪と夏スキーで知られる月山ですが、さすがに登山道に雪はありませんでした。ただ雪が溶けて間もない斜面は遅い春の始まりでした。

9 合目の佛生池あたりから、沿道は一面のお花畑になりました!

山頂近くまで登ってくると西側斜面が見えてきます。いかにも高い山へ来た景色。

2 時間 30 分で頂上の月山神社に到着。周辺を散策。

頂上台地の南側からは、朝日連峰、その奥に飯豊連峰が見えました。また南西方向に日本海に浮かぶ粟島が見えました。

白装束の参拝登山者に出会うのも月山ならでは。

下りは途中で霧に包まれました。暑い季節ですので霧の中は逆に涼しくて快適。

弥陀ヶ原まで下ってくると霧が晴れました。青空のもとでは池の色が綺麗です。

まっすぐ駐車場へは下らず、弥陀ヶ原の湿原を散策。

黄色い花(キンコウカ?)がたくさん咲いていました。またところどころでニッコウキスゲにも出会えました。

下りは弥陀ヶ原湿原に立ち寄ったため、登りと同じ 2 時間 30 分要し、11 時すぎに駐車場へ着きました。

今回利用したコースは標高差 600m ほどになります。月山は森林限界が低い山のため、高い木々はなく終始展望を楽しみながら歩ける山だと思います。また今回は沿道のお花畑も楽しめました。逆に雷が鳴ってきたら逃げる場所がないので怖いのだろうな。

弥陀ヶ原散策の途中、御田原神社に立ち寄り。巨大な狛うさぎが鎮座しています。

月といえばうさぎを連想するように、昔からうさぎは月山神のお使いとされてきたそうです。首が太く強面の狛うさぎ、畏敬の念を抱きつつ参拝してきました。

御田原神社でうさぎのお守りを買ってきました。

月山の神様の力が宿ったこのお守り、うさぎのはるちゃんに授けようと思います。

★最近のはるちゃん★

お盆休みは気温が低い日があって、久々に「べらんぽ」できました。

新しい遊び道具? 枝を落とした柿の木が置いてありました。おやっ、柿の葉っぱも食べるのか?

よしころん

月山、今回はやや慌しい感じの訪問でしたが、次回は黒百合咲く頃こちらのコースを歩いてみたいです♪
駒うさぎにビックリ!
by よしころん (2017-08-21 15:28)

TakiHaru

よしころんさま、こんばんは。
弥陀ヶ原からのコースはなだらかで、湿原も散策できるのがいいですね。
当初姥沢から登るなど別のコースも考えましたが、うさぎを見たいので結局今回のコースにしました。
次回はよしころんさんが登られたコースを使ってみたいと思います。
(昔、夏スキーで姥沢からリフト+徒歩で尾根まで登ったことはありました。)
by TakiHaru (2017-08-21 22:46)

snow

ここが月山なんですね
SKI雑誌でよく見て知ってました(^^)/
もちろん雪景色ですが…

今日の写真もキレイだな

by snow (2017-08-22 09:19)

TakiHaru

snow さま、こんばんは。
冬の月山は全山真っ白になって、どこでも滑れそうに見えますね。もちろんコース外は滑りませんが・・・
snow さんはスキーお上手とお見受けしますので、ぜひお出掛けください。やはり夏スキーでしょうか。昔行きましたが夏スキーでもコブ斜面滑れましたよ。
いつかスキーでご一緒できたら嬉しいですね!
by TakiHaru (2017-08-22 22:07)

imarin

月山も池塘が良いですね!
ちょっと遠いけど、長い休みの時に行ってみたいと思います。
狛うさぎはちょっといかついけど、お守りはとても可愛いですね^^
by imarin (2017-08-23 11:16)

TakiHaru

imarin さま、こんばんは。
東北の山は森林限界が低いので標高のわりに高い山へ来た気分が味わえました。山登りと湿原歩きのセットは楽しいですね。
次回はぜひお出掛けください。
お守りは月山へ来た良いお土産になりました。うさぎにまつわるということでしたので、より親近感が増した山でした。
by TakiHaru (2017-08-23 22:33)