So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

1泊2日プチ湯治・・・温泉津温泉+周遊、後編 [温泉旅行記 / 宿泊]

こんにちは。

温泉津温泉に宿泊した翌日は、まず近くにある琴ヶ浜に立ち寄りました。
Q5027079.jpg

琴ヶ浜は日本三大鳴り砂の一つで日本の音百選、渚百選に選定されています。砂浜を歩くとキュッキュッと音が鳴るそうです。

条件がいろいろあるのだと思いますが、私が歩いても残念ながら音は聞こえませんでした。しかし、冒頭の写真のように波打ち際にかわいい貝殻がたくさん打ち上げえられ、「白砂青松」という言葉がぴったりな白い砂と青い海の風景が美しかったです。
Q5027089.jpg

昨日からずっと海沿いを走ってきましたが、琴ヶ浜で海とお別れ、三瓶山麓を通り・・・
Q5027093.jpg

里山風景の田舎道をたんたんと走りました。ちょうど水田には水が張られ、グワッグワッと蛙の鳴き声が聞こえてきました。
Q5027100.jpg

出雲地方の山間部はかつてたたら製鉄が盛んな地域でした。次に訪ねたのは菅谷たたら山内です。
Q5027108.jpg

たたら製鉄に携わった人々の職場や住んでいた地区を総称して山内というそうです。すでにたたら製鉄は行っていないため、集落は眠ったような静けさでした。
Q5027104.jpg

ここには菅谷高殿という製鉄現場の建物が、日本で唯一現存しています。
Q5027135.jpg

内部を見学しました。
Q5027117.jpg

大正 10 年まで操業していたそうです。中央に砂鉄と木炭を燃やし鉄を抽出する炉、その両側に天秤ふいごという風を送る装置、また材料をおく床、村下とよぶ製鉄を指揮する人が座したところなどが再現されていました。この炉で三昼夜かけて鉄を抽出する、たいへんな仕事だったようです。天秤ふいごを踏んで風を送る人を番子と呼ぶそうですが、過酷な労働で交代で作業したため、これに由来して「かわりばんこ」という言葉ができたことも初めて知りました。

また表面から見えない床下も地下からの湿気による水蒸気爆発を防ぐため、粘土層を挟んで下に排水溝を設け、上に炭や薪の燃えがらを敷き、さらに側面に内部を乾燥させるための炉を置くといった徹底した防湿構造になっていることも知りました。

高殿の近くには、村下屋敷や元小屋と呼ばれる支配人の屋敷など古い建物が残されていました。
Q5027133.jpg

そして高殿の隣の桂の木はたたら場の神木とされており、芽吹きで 4 月にたった 4 日間だけ、製鉄の炎のように真っ赤に染まるのが見れるそうです。
Q5027112.jpg

日本刀はたたら製鉄による頑丈な鉄でないと作れないそうです。そのため工芸品として日本刀を作るために、現在も 1 ヶ所だけ期間を限定してたたら製鉄が行われている工場(奥出雲町の日刀保たたら)があるとのことでした。

菅谷たたら山内を見学したあと、出雲湯村温泉に立ち寄りました。
Q5027140.jpg

珍しい茅葺き屋根の建物を持つ旅館がありました。
Q5027138.jpg

入浴したのは斐伊川沿いの公衆浴場、元湯 漆仁の湯です。内湯と露天風呂があり、どちらからも清流を眺められました。お湯は無色透明のアルカリ性単純泉、加水加温なしのかけながしです。投入量が多く新鮮でとても気持ちよかったです。

そして斐伊川からはフィルルルル・・・と、かじか蛙の鳴き声が聞こえましたよ。ああ、素敵なロケーションだな。時間が許せば 1 時間でも 2 時間でもゆっくりしていきたかった、そんな温泉でした。
Q5027137.jpg

入浴後、木次線に沿ってクルマを走らせ、三段式スイッチバックで知られる出雲坂根駅に立ち寄り。ちょうどトロッコ列車、奥出雲おろち号が停車中。
Q5027151.jpg

出雲坂根駅前後は 30 パーミルの急勾配区間、そんな様子がよく分かります。
Q5027152.jpg

せっかくなので奥出雲おろち号を写真におさめようと右往左往。良い場所が見つからず、結局一つ北隣の八川駅近くまで戻って撮りました。
Q5027161.jpg

木次線は三段式スイッチバックで広島県境へ向かって山を登りますが、道路は奥出雲おろちループというダブルループ橋で山を登って広島県へ入り、木次線と芸備線の分岐駅、備後落合駅にちょっと立ち寄りました。
Q5027169.jpg

周囲に町も大きな集落もない山間の備後落合駅、そのようなロケーションであっても分岐駅であることからかつては鉄道の要所だったと聞きます。あの宮脇俊三氏もある本の中で、「私のもっとも好きな駅の一つである。"駅"というものはこういうところにあってこそ駅なのだという、そんな気分にさせる駅なのだ。」と書いています。昔の活気があった頃はどうだったのかは知りませんが、現在は設備も最小限、定期列車は芸備線三次方面が 5 往復、新見方面と木次線はそれぞれ 3 往復のみと、あまりにも寂しい姿になってしまいました。

ただ、備後落合駅周辺はのどかな美しい里山風景が広がっていました。
Q5027175.jpg

クルマの終点は岡山県の新見駅。新見駅からは特急やくもで岡山へ出て、のぞみ → サンダーバード → はくたか と乗り継いで帰りました。写真は乗った列車ではありませんが新見駅で見かけた伯備線の普通列車。のっぺりとした先頭形状と黄色い塗色が、なんだか検査用車両のように見えました。
Q5027182.jpg

行きたかったうさぎに由来する温泉など、山陰の素朴な温泉と B 級の名所?を巡ってきました。温泉もさることながら、クルマの窓を全開にして風を浴び、素朴な里山や田園風景、青い海を眺めながら移動している瞬間も十分楽しかった旅行でした。


★今朝のはるちゃん★

はるちゃん、外で遊んでいて熱中症は大丈夫かな?
Q5217663.jpg

扇風機とひんやりベッドを出しました。さすがに外は暑くなってきたので、後半はひんやりベッドでまったりしていました。
Q5217669.jpg

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

1泊2日プチ湯治・・・温泉津温泉+周遊、前編 [温泉旅行記 / 宿泊]

こんにちは。

はくたか → 夜行バス(金沢-京都) → さくらと乗り継いで朝の新山口駅に着きました。ここからクルマを使って山口県、島根県の温泉をはじめ、いくつかのスポットを巡ってみたいと思います。

まずは秋芳洞へ。
Q5016944.jpg

秋芳洞へ来たのは高校の修学旅行以来。もうどんな鍾乳洞か忘れていました。

神秘的な入り口。
Q5016946.jpg

有名な百枚皿ですね。
Q5016961.jpg

ここまで成長するのに気が遠くなるような時間がかかっているはず。
Q5016965.jpg

洞内は想像以上に広く、川がゆったりと流れていました。
Q5016956.jpg

洞内の温度は年間通じて 17℃ で一定。いちばん奥の黒谷支洞まで行って、長さ 1km、往復 1 時間程度で巡れました。実際の洞の総延長は 8.9km あるそうです。地下にこんな大きな空間があることに驚きでした。

石灰岩がにょきにょきと露出している秋吉台のカルスト台地を通って・・・

湯免温泉へ来ました。
Q5016982.jpg

弘法大師が見た夢のお告げによって発見されたため、ゆめ(湯免)温泉と呼ばれるようになったとのことです。

入浴したのは湯免観光ホテルさん併設の入浴施設「うさぎの湯」。ここはぜひとも来てみたかったところです。
Q5016983.jpg

足に怪我をしているうさぎが毎日同じ草むらから飛び出してくるので、調べてみると温泉が湧いていました。うさぎが傷を癒していたので湯兎と呼ぶようになったという説もあるようです。

水(お湯)が大嫌いなはずのうさぎでも入りたくなるような温泉、立ち寄り入浴施設のうさぎの湯は浴室の真ん中にひし形の 7〜8 人サイズほどの浴槽が一つのみのシンプルな構造。アルカリ性単純泉の無色透明な湯が滔々と注がれてかけ流しでした。ラジウム含有量が多く、女性の美肌効果にも人気があると書かれていました。

ふうっ、うさぎの気分でお湯を味わってみよう・・・私の場合、傷を癒すというより夜行バスで中途半端に凝った体を癒すことができたと思います。

入浴後、日本海沿いを東へどんどん移動していきます。当日は霞み気味でしたが、道の駅「萩・さんさん三見」で沖合の島々を眺めながらアジフライ定食をいただき・・・

山陰本線の名所で列車を見て・・・
Q5016998.jpg

狭い谷間にひしめくように旅館が建つ有福温泉へ来ました。
Q5017014.jpg

有福温泉は聖徳太子の時代に修行僧が見つけたという歴史古い温泉。旅館や民家を縫うように階段がつけられ、なんだか伊香保温泉に雰囲気が似ているように思いました。実際に「山陰の伊香保」とも言われるようです。
Q5017009.jpg

小さい温泉街に 3 軒の共同浴場があります。教会のような洋風建築の共同浴場、御前湯は有福温泉のランドマーク的存在。
Q5017006.jpg

私はいちばん奥にある小さな共同浴場、やよい湯で入浴しました。
Q5017005.jpg

中は狭く、浴室へ下る階段の途中が脱衣所でした。半地下のような浴室にあった浴槽は 2 人でいっぱいのサイズでした。湯口でわずかながら硫黄臭を感じる柔らかいアルカリ性単純泉のお湯は少し温めだったこともあり、体を優しく包み込んでくれるようでした。もちろんかけ流しでした。ここのお湯も良かったな。

この日の宿泊先は温泉津温泉です。
Q5017017.jpg

石見銀山で産出した銀を積みだした港、また北前船の寄港地として栄えたという温泉津温泉、狭い土地に廻船問屋、民家、お寺など古い建物が立ち並ぶ街並みは平成 16 年に重要伝統的建築群保存地区に選定され、これは温泉街としては初めてとのことです。

温泉津温泉も歴史が古く、大国主命が病気のうさぎをお湯に入れて救ったことから始まったという説もあるようです。

宿について、早速散歩。ところどころに現れる路地も雰囲気あります。
Q5017021.jpg

飲泉所。ボタンを押すと竜の口から温泉が出てきます。塩気が効いた鉄味。かなり鉄の味が濃いように感じました。
Q5027073.jpg

共同浴場、薬師湯に入浴。
Q5017019.jpg

薬師湯の源泉は明治 5 年の浜田大地震で湧出したというお湯。浴室は小判形の 4 人も入れば窮屈になる小さな浴槽。浴槽の湯が流れ出た洗い場は析出物で茶色くコーティングされています。鉄塩味のやや笹濁りのいかにも効きそうな湯が惜しみなくかけ流しされていました。すばらしいお湯ですが、混雑気味でしたし私は部外者なのでちょっと落ち着かない入浴でした。

なお、薬師湯のスタッフさんは入浴客に気さくに声をかけていました。私には・・・・
「お国はどちら?」
ん? どの県から来たか答えればよいのかな? 「新潟県です。」
「まあ、新潟? ずっと新潟? お国はどちら?」
・・・どうやらオレは日本人と思われていなかったようだった。(T_T)

薬師湯の 2 階にレトロな休憩スペースがあり、3 階が屋上でここにも休憩スペースがあります。特に屋上から見る景色は雰囲気ありました。

となりにある洋風建築の旧館(昼間はカフェになっています)のとんがり屋根は立派。
Q5017024.jpg

ところ狭しと建てられている家々の屋根が見渡せました。
Q5017027.jpg

宿泊はのがわや旅館さんです。通りに面している玄関から想像するよりも奥行きがあり、綺麗な和風庭園もありました。

夕食は嬉しい部屋食。海の町なので魚介類を使ったメニューが多くまた石見牛もいただきました。石見牛のメニューもそうでしたが一部フレンチ的(私個人的なイメージです)な創作系のメニューもあり、おいしかったです。ごちそうさまでした。アルコールは生ビールの後、おすすめの品と書かれていた地酒、幻の酒米「亀の尾」を地元で栽培して造ったという「亀五郎」をいただきました。甘口ということで飲みやすかったです。

のがわやさんのお風呂は白湯浴槽がメインで、隅に小さな温泉浴槽が設けられていました。温泉は薬師湯源泉でかけ流しですが、ちょろちょろとしか注がれていません。温泉津は湯量が少なく、旅館に配湯されるお湯は限られています。限りある貴重なお湯を皆で少しづつ分け合っている、そう話を聞くと注がれているお湯がなんともありがたく神々しく感じました。

翌朝も散歩しました。石州瓦の赤い屋根が美しいです。
Q5027071.jpg

温泉津の静かな入り江を眺めました。日本海の荒波が入らない入り江は天然の良港だったのでしょう。銀を積み出した沖泊という港はこの近くです。
Q5027057.jpg

恥ずかしながら 4 年ほど前に こんな記事 を書きました。記事中でうさぎに由来する温泉として湯免温泉と温泉津温泉を挙げていました。

いつか行ってみたいと思っていた 2 つの温泉をようやく訪ねることができました。今回の温泉で得たパワーをウチのうさぎのはるちゃんにも分けてあげたいです。


★昨日のはるちゃん★

天気がいまいち。外へ出してあげられませんが・・・
Q5137501.jpg

長座布団の上でまったりできました。
Q5137512.jpg

今朝は外でべらんぽしています。GW最後の日に牧草をくわえて騒ぎ出したはるちゃんですが、3 日ほどで治まりました。

nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

最近のはるちゃん 2017/5/7 [うさぎのはるちゃん日記2016以降]

こんにちは。

何てことありませんが、ゴールデンウィークのはるちゃんの様子などいろいろと・・・
Q5077472.jpg

お婆さんからたんぽぽをもらいました。おいしいものを食べられてよかったね。
Q5037191.jpg

いちごがおいしい季節です。これはケージに戻りたがらないはるちゃんを誘い込むための罠。
Q5067413.jpg

パソコン台に登る癖ができてしまったのは困りもの。高い柵に交換しなくては。
Q5037187.jpg

まったり過ごしていたはるちゃんですが、今朝になって急に牧草をくわえ始めました。始まっちまったか・・・
Q5077422.jpg

こんなときは拡張へやんぽで気を紛らわしてあげるのがいちばん。しばらくすると我に返ったようです。
Q5077438.jpg

その後はミニ野原で遊んだり・・・
Q5077454.jpg

わらボールで遊んだり・・・
Q5077458.jpg

このまま偽妊娠?を忘れてくれたらいいのですが・・・明日はどうなることやら。

庭の花々です。
Q5077424.jpg
Q5077425.jpg
Q5077430.jpg
Q5077432.jpg

はるちゃんのために、今年もセロリの苗を植えてみました。
Q5077423.jpg

また、パクチーの種を撒きました。うまく育ってはるちゃんに食べてもらいたいね。
Q5077461.jpg

連休中は出勤したり、合間に旅行へでかけたり、はるちゃんと遊んだり結構忙しかった。連休最後の今日はクルマで 1 時間の手頃な距離、野沢温泉へプチ湯治にでかけてきました。
Q5077493.jpg

すでにお風呂はすいていて貸切状態になった時もありました。あまり強くはありませんが硫黄の香り漂うかけ流し温泉でリラックスできました。

途中で通った飯山の菜の花畑。
Q5077486.jpg

菜の花祭りが終わったとはいえ、まだ一面黄色い絨毯でした。

nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ