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1泊2日プチ湯治・・・大沢温泉+周遊、前編 [温泉旅行記 / 宿泊]

こんにちは。

かじか蛙の鳴き声を聞きながら入浴できそうな温泉を訪ねて、岩手県へ行きました。

温泉は宿泊でのお楽しみ。まずは龍泉洞へ。
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昨年 8 月の台風被害で閉鎖されていた龍泉洞。3 月に再びオープンしました。

なんといってもドラゴンブルーと称えられる地底湖が見ものですね。第 1 から 第 3 地底湖まで公開されており、第 3 地底湖は水深 98m もあるそうです。神秘的な青い世界が広がっていました。
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未公開の第 4 地底湖は水深 120m もあるそうです。地底湖は第 8 まで確認されているそうです。未公開の地底湖も見てみたいな。

一部狭い場所、天井が低い場所もあり、頭をぶつけないように注意して歩きました。洞内は青〜紫〜赤と色が変化するLED照明に照らされ、ちょっと派手めな演出になっていました。
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さすがに龍泉洞がある岩泉町は遠かった。本当は鵜の巣断崖や北山崎など、海まで達してみたかったのですが、夜通し走ってきたため眠く、道の駅いわいずみでぐっすり昼寝していたら時間がなくなってしまいました。

2014 年に廃止された JR 岩泉線に沿って走ることにしました。岩泉線の終点だった岩泉駅です。駅舎、駅前広場とも立派な造りでした。
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駅だった建物の 1 階はがらんとしていました。建物の中からホームが見えました。
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続いて浅内駅に立ち寄りました。岩泉駅まで延伸する前は終点だった駅。駅舎からホームまで距離があり、かつては何本も側線があったことをうかがわせました。
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まだ給水塔が残っていました。
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ホームはルピナス?に占領されつつありました。
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岩手大川駅付近で。線路はU字カーブを描くようにして押角峠へ登り始めるところです。
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岩泉線に並行する国道 340 号線は「酷道」と評されるほどの細くてカーブが多い道。押角峠は岩泉線のトンネルを拡幅する新しい道路用トンネルを建設中で、ダンプカーが多く走っており、すれ違いに苦労しました。

それにしても深い山中を走ります。私は岩泉線に乗ったことはありませんが、岩泉線はものすごいところを通っていたものだ、と驚きました。

峠を越えて岩手和井内駅まで来ると集落が現れました。まだ JR の駅名板が残ったままの駅舎、廃線跡を利用したレールバイクの基地になっているようです。
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山田線と岩泉線の分岐駅だった茂市駅。山間の駅ながら分岐駅として構内は広く、長い跨線橋や木造の立派なホーム屋根を備えた駅らしい駅でした。
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ここから山田線沿いに国道 106 号線を盛岡方面へと走ります。山田線の盛岡-宮古間も岩泉線と同じく深い山中を行く路線。昨年の台風被害で中間の上米内-川内間が現在も不通になっています。

宮古方からの仮の終点、川内駅に寄りました。
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川内駅は周囲に数軒の家があるのみ。本来のダイヤなら快速リアス号も通過してしまう駅。しかし駅は 2 面 3 線のホームを備え、中間駅にしては立派です。

川内駅にも給水塔が残っていました。
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山田線の閉塞方式は連査閉塞式という方式(Wikipedia 参照しました)で、信号や分岐器切り替えを人手で行っていることから、川内駅のような小駅にも駅員さんが常駐しています。そのためきちんと手入れされているのでしょう。駅舎のホーム側の各柱に花が飾られていました。

周りに大きな集落もない山間のこのような駅は無人駅であることが多いなか、駅舎に明かりが灯り、温かい気持ちになりました。なんだか駅が心の拠り所のように感じられた、そんな駅でした。

盛岡側の仮の終点、上米内駅です。(ここは龍泉洞へ行く前に寄りました。)
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盛岡駅からわずか 3 つめの駅でありながら、すでに山の中という雰囲気です。
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上米内駅から先、秘境駅の大志田駅と浅岸駅がありましたが廃止になり、次の区界駅まで営業キロで 25.7km と、とても長い駅間になりました。それほど人家が少なく山が深いということでしょうね。
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あの懐かしいキハ 52 形が走っていた時代に山田線に 2 回乗ったことがありました。その当時は窓を開け風を受けながら、清流を眺め森の緑を楽しみました。今年の秋に不通になっている上米内-川内が復旧し、盛岡-宮古間を通して運転が再開されるようです。再び山田線に乗りに来たいと強く思いました。

この日は花巻市の大沢温泉に宿泊しました。
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続きます。


★最近のはるちゃん★

いつもと同じ、べらんぽを楽しむ何気ないはるちゃん。
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笹ヶ峰 夢見平 2017/5/20 [山歩き]

こんにちは。

新緑の妙高高原、笹ヶ峰。夢見平遊歩道を散策しました。
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一周 2 時間の短いほうのコース、「うさぎコース」を巡りました。雪の上を歩く箇所も多くありました。
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クロサンショウウオの卵だろうか。
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里ではすでに 4 月上旬に見終えてしまった花々が再び見れました。
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雪解け水がたくさん流れています。そこではミズバショウの花がたくさん咲いていました。
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冷たくて気持ちよさそう。
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遊歩道に沿ってミズバショウの群落が点在しています。
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雪の重みで折れ曲がってしまった?
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遊歩道最大の見どころ、夢見平です。
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湿原一面、ミズバショウが咲くところですが、ちょっと早かったかも知れない。人工物は何も見えない自然の真っただ中、鳥のさえずりだけが聞こえました。

Ω字に湾曲した川の中にミズバショウがきれいに点在している光景も見れました。
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夢見平遊歩道の入り口、笹ヶ峰ダムの堰堤から残雪の山々が眺められました。標高 2,400m の活火山、新潟焼山。昨年より噴煙が少なくなっているように思いました。
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残雪と新緑の中、心地よい散策ができました。


★最近のはるちゃん★

ぐぐーんと伸びて何が見えるのかな?
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お婆さんが花を摘んで来てくれたのが見えたのですね。
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米山、尾神岳 2017/5/20 [山歩き]

こんにちは。

米山(標高 993m)に登りました。
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下牧登山口です。今回は下牧登山道を単純往復しました。当日は暑くなる予報でしたので早朝 5:30 に出発。
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はじめは杉林、しだいにブナ林の中を登って行きます。
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山頂の米山薬師参拝のための登山道として、歴史が古い下牧登山道。随所で石仏と出会います。
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石仏さんと一緒に休憩できました。
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出会う石仏の中で、圧巻は整然と並んでいる三十三観音でしょうか。
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『米山には数多くの石仏が点在する。この三十三観音は過去の書物を賢察するが定かな言われは不明である。』『なぜ、西国三十三観音なのか? 多分、四国の三十三観音を再現し、この場所を霊場として再現したものと推測できる。』(案内板より)

ブナの根元にかわいい石仏さんが佇んでいました。
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2 時間 10 分ほどで、薬師堂と大きな休憩所がある米山山頂に着きました。
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米山薬師について『越後の米山薬師は日本三大薬師の一つとして知られている。』『米山薬師は病気平癒だけでなく五穀豊穣を祈る神として各地で米山薬師講が栄えた(旧山開き前日 6 月 30 日は、下牧および水野宿から山頂まで祈願する人の提灯の明かりがつながったと言われた)』と案内板に書かれていました。

富士山に登山する人の明かりが列をなして見えるように、当時の下牧登山道もそのような光景だったのかも知れません。

遠くの雪山は霞み気味でしたが、日本海と高田平野の眺望を楽しめました。田植え直後の水田は大きな湖のよう。
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下りは花々を見ながら・・・
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登山口へ戻ってきてもまだ 9:30 でしたので、もう一つ、米山の南隣に位置する尾神岳(標高 757m)も登ってみたいと思います。
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中腹にパラグライダー基地があるため、パラグライダー好きの人たちには知られた山だと思います。

登山開始点はそのパラグライダー離陸場から。すでに標高 650m ほどまでクルマで登って来れました。すごい高度感。
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山頂まで往復 1 時間程度。案内板には遊歩道と書かれていました。登山というほどではないかも知れません。約 10 分程度の展望塔までは急で段差が大きい階段、その後は軽いアップダウンが続く道でした。

正直、面白くないかもと思っていましたが、途中からブナ林が広がり心地良く歩けました。
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先ほど登った米山が見えました。この場所には古い祠が置かれており、尾神岳も信仰の山だったように思われました。
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山頂はあまり展望は開けていません。傍らに地元の小学生が書いた絵馬が奉納されていました。
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眼下に、昔ながらの民家と棚田が広がっていました。
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米山には毎年ゴールデンウィーク頃登っていました。その頃は登山道の一部に残雪が残っていましたが、さすがに 5 月中旬すぎになると雪はまったくありませんでした。

米山、尾神岳とも空気が澄んでいれば妙高や火打、北アルプスなどの残雪の山々が見えるはずです。春の米山に登ったときはいつも霞み気味のため、今度は空気が澄む秋に登りたいと思います。

また、尾神岳のパラグライダー離陸場は日本海に沈む夕日が綺麗に見えそうな場所でした。天気が良い夕方に訪ねてみたいと思いました。


★最近のはるちゃん★

今週末もはるちゃんとまったり。
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何だろう? この生き物は?
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仙山線、左沢線、米坂線・・・に乗車 [鉄道関係]

こんにちは。

前回の記事の続きです。仙台駅です。今日は前日と比べて短い日程。ホテルで朝食をいただいてから出発。
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まずは仙山線、E721 系 6 両編成の山形行き快速列車に乗車。窓側を確保できました。
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仙台 8:15 → 北山形 9:25

仙山線は、短い距離の中で都市部に続いて険しい山岳地帯を行く変化に富んだ路線。特に作並駅〜山寺駅間は長い仙山トンネルを挟んで 33 パーミルの急勾配と半径 250m の急曲線が連続する区間。以前乗ったときはカーブで車輪をキーキー鳴らしながら列車が走っていたと記憶していますが、新しい E721 系は車輪がきしむ音があまり聞こえず、急勾配も感じさせずスムーズに走り抜けていたように感じました。

立石寺がある山寺駅で多数の乗降がありました。ゴールデンウィークでしたので多くの人が観光に来ていたようです。

終点山形駅の一つ手前、北山形駅で下車し、すぐに左沢(あてらざわ)線へ乗りつぎ。左沢線を往復しました。
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北山形 9:28 → 左沢 10:03

ロングシート車両でしたので、往路はおとなしく着席。終点の左沢駅に着きました。
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左沢駅がある大江町は個人的に「おしん」を思い出します。幼いおしんが雪の中、小舟に乗り奉公に出される有名なシーンは、大江町内の最上川でロケされたそうです。

すぐに折り返しの列車に乗車。
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左沢 10:10 → 山形 10:50

列車の最後尾に立って景色を見ていました。左沢駅を発車して背後に見えた雪山は大朝日岳でしょうか。登ってみたい山です。
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山形盆地の田園や果樹園の中を進みます。元行き違い駅だった羽前長崎駅。
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大朝日岳に続き、真っ白でなだらかな雪山が見えていました。月山ですね。今頃春スキーを楽しんでいる人たちがたくさんいるのでしょうね。羨ましい。
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北山形駅は山形新幹線、仙山線、左沢線それぞれが相対式ホーム 2 面 2 線を持つ大きな駅。
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列車は寒河江駅あたりから立客が出始め、終点山形駅に着いた時は超満員になっていました。わずかな時間で山形新幹線へ乗り継いで米沢までワープ。
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山形 10:57 → 米沢 11:35 (つばさ 138 号)

米坂線へ乗り継ぎました。キハ 110 系 2 両編成でした。席を確実にとりたいため、普通列車で来ても乗り継げるのを、つばさ号を利用して先着しました。結局普通列車で来ても余裕でした。
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米沢 12:16 → 坂町 14:49

今回の旅でいちばん乗りたかった米坂線、並行する国道 113 号線は山形方面へ行く際にいつも利用していますが、運転しながら米坂線の線路をちらちら見て、運転にとらわれず景色を見ながらのんびり乗ってみたいと思っていました。

米沢盆地の南〜西縁をぐるっと回って今泉駅で少々停車。山形鉄道との接続駅です。山形鉄道は 4 月に桜を見に来て乗ったばかり。今も団体さんが乗車しているのかな。
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鉄道むすめのラッピング車両。山形鉄道の鮎貝りんごさんは、うさぎ駅長もっちいさんを抱っこしていますね。
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今泉駅を出ると山間部に入ります。何気ない春の車窓が美しかったです。そんな景色をいくつか・・・
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小国駅では反対列車待ち合わせで 30 分弱の長時間停車でした。
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次の越後金丸駅も最近まで行き違い可能駅だったと思いましたが、信号機はあっち向いていて行き違いは廃止されたようです。

小国駅を出ると荒川の渓谷を進みます。昨日乗った阿賀野川沿いの磐越西線に似た景色が続きました。
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終点坂町駅からは・・・

坂町 15:27 → 新発田 15:49
新発田 15:55 → 新津 16:23

そして新津駅 16:38 発のしらゆき 8 号に乗って帰宅しました。

観光なしの乗りっぱなし鉄道旅でしたが、私にとって列車で景色見ながら移動している瞬間も十分な観光だと思っています。田舎の風景は本当に心が安らぎます。

そうそう、せっかくですので米坂線の旅のお供に米沢駅で米沢牛の駅弁を購入していました。
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特に米坂線の各駅に停まりながらの 2 時間 30 分は、おいしい米沢牛の駅弁をいただきながら、美しい春の里山風景を眺めながら楽しい旅ができました。


★今朝のはるちゃん★

この土日の朝方は、大袈裟に言うと降っている雨がいつみぞれに変わってもおかしくないと思うくらい寒かった。まるで晩秋みたい。

こんな日は、室内ではるちゃんとまったり。
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はるちゃんもごろにゃん。
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さすがに昼頃から晴れてきたら普通の気温になった。ああ、はるちゃんを「おんも」に出してあげたかったな。

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