So-net無料ブログ作成
検索選択

笹ヶ峰 夢見平 2017/5/20 [山歩き]

こんにちは。

新緑の妙高高原、笹ヶ峰。夢見平遊歩道を散策しました。
Q5207651.jpg

一周 2 時間の短いほうのコース、「うさぎコース」を巡りました。雪の上を歩く箇所も多くありました。
Q5207608.jpg

クロサンショウウオの卵だろうか。
Q5207610.jpg

里ではすでに 4 月上旬に見終えてしまった花々が再び見れました。
Q5207607.jpg
Q5207612.jpg

雪解け水がたくさん流れています。そこではミズバショウの花がたくさん咲いていました。
Q5207615.jpg

冷たくて気持ちよさそう。
Q5207619.jpg

遊歩道に沿ってミズバショウの群落が点在しています。
Q5207618.jpg

雪の重みで折れ曲がってしまった?
Q5207626.jpg

遊歩道最大の見どころ、夢見平です。
Q5207638.jpg

湿原一面、ミズバショウが咲くところですが、ちょっと早かったかも知れない。人工物は何も見えない自然の真っただ中、鳥のさえずりだけが聞こえました。

Ω字に湾曲した川の中にミズバショウがきれいに点在している光景も見れました。
Q5207642.jpg

夢見平遊歩道の入り口、笹ヶ峰ダムの堰堤から残雪の山々が眺められました。標高 2,400m の活火山、新潟焼山。昨年より噴煙が少なくなっているように思いました。
Q5207605.jpg

残雪と新緑の中、心地よい散策ができました。


★最近のはるちゃん★

ぐぐーんと伸びて何が見えるのかな?
Q6117873.jpg

お婆さんが花を摘んで来てくれたのが見えたのですね。
Q6117882.jpg

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー