So-net無料ブログ作成
検索選択
うさぎのはるちゃん日記2014 ブログトップ
前の5件 | -

はるちゃんも温泉効果を受け取っている? [うさぎのはるちゃん日記2014]

 こんばんは。
 今朝の拡張へやんぽ。
PC200634.jpg

 立て続けに来襲した寒波の影響で雪がたくさん降りました。山沿いでは150cm以上もの積雪になりましたが、我が家がある上越市高田地区は最大で約90cmの積雪で済みました。

 しかし、はるちゃんにとって外で遊べない日々が続きます。
PC200644.jpg
(遊ぼうと思えばウッドデッキに出られたね。面倒だったからセッティングしなかった。ごめんね、はるちゃん!)

 雪が降る寒い季節、雪かき労働の後の楽しみは体の芯から温まる温泉入浴です。

 いつもはるちゃんに留守番させておいて、私たちだけが楽しんで来ているような温泉ですが、実ははるちゃんも私たちから温泉効果を受け取っているように思います。

 一つは、はるちゃんが私たちの温もりをいつも以上に心地よく感じていると思うことです。
PA244630.jpg

 かけ流し温泉に入浴すると体のポカポカが一日中持続し、指の先に至るまで暖かいという経験は誰もが持っていると思います。

 夜のへやんぽ時、普段は駆けっこして遊ぶことが多いのですが、温泉入浴後に抱っこするといつまでたっても私たちから離れなくなります。腿の上や背中に乗せられる手が熱をもってて心地よいのでしょう。
PA244632.jpg

 今は寒い季節ですから温泉から受け取った大地のパワーを嬉しく感じているのではと思います。(夏だったら逆に迷惑?)

 もう一つは、私たちをおいしそうに舐めることです。

 お風呂に入った後だから、体が綺麗になっているということもあります。でもやはり体に付着させて持ち帰った温泉成分がおいしいのではないかと思うのです。

 下写真は、酸性泉である福島県の高湯温泉、沼尻温泉に入浴した日の夜です。
PB020216.jpg

 酸性の温泉に入ってきたあと、私たちが自分の腕を舐めても酸っぱいと分かりますので、はるちゃんにとっても、もしかしたらパイナップルを食べたときのようなおいしさを感じているのかも知れません。

 いくつもの泉質の温泉に入ってきて、いちばん舐める時間が多いと感じるのは、やはり塩辛い食塩泉に入ったあとです。
 強食塩泉である長野県の松代温泉に入ってきた後の写真です。
PC130626.jpg

 腕を舐めるとしょっぱいと分かりますので、はるちゃんもきっとしょっぱくておいしく感じているのではと思います。
 逆に舐めるのを拒む泉質は今のところ無く、強力な硫黄臭を付着してきてもペロペロとよく舐めます。

 本当のところ、はるちゃんにいかほどの効果があるのかは不明ですが、行動の違いが見られるように、少なからず温泉の効果を受け取っているものと思います。持ち帰った温泉の熱と味は留守番していたはるちゃんへのお土産と言ったところでしょうか。
 今後も、入浴に行くいろいろな温泉毎に、はるちゃんがどのような反応を示すのか、観察するのも楽しみです。

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

初雪 [うさぎのはるちゃん日記2014]

 こんばんは。
 昨晩から雪が降り始め、一気に30cmほど積もりました。
PC060511.jpg

 週末のお楽しみ、今朝の拡張へやんぽです。
 おそるおそる窓に近づくはるちゃん。早くも頭に雪が降りかかっているぞ。
PC060507.jpg

 前回の はるちゃんの記事 では小春日和の中、ひなたぼっこを楽しみました。しかし一晩で一気に景色が変わりました。
PC060499.jpg

 はるちゃんが我が家に来てから2回目の雪のシーズン。白い景色に何を想う?
PC060500.jpg

 ウッドデッキに出られない代わりに初雪をプレゼント。
PC060503.jpg

 おっ、やっぱり食べるのがいいのか?
PC060504.jpg

 最低気温が0度まで下がる予報が出ていたので、ケージにダブル暖房を設置しました。
PC060514.jpg

 右側のピンクの暖房と左側の黄色の暖房、さらに床のボアマットに囲まれて温もりは十分。ちょっと過保護すぎるような気もしますが・・・

 部屋の暖房を消す夜中はさらに毛布で覆って保温。ケージに設置した暖房の周りは暖かくなりすぎるかも知れないので、対角線の反対側に逃げ場を作っています。
PC060515.jpg

 大雪警報が出ていて、雪は明日まで降り続くようです。まだ寒さに慣れていない突然の大雪となりそうですが、はるちゃんはダブル暖房に囲まれて温かく過ごせるはずです。

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

小春日和 [うさぎのはるちゃん日記2014]

 こんばんは。
 小春日和とは晩秋から初冬にかけて、春のようにポカポカと暖かくなる天候を言うそうです。先週 22 日の土曜日は11月下旬とは思えないような暖かな日でした。

 我が家がある日本海側の地方はこれからすぐれない天候が続く季節であるだけに、貴重な暖かい天気は嬉しい反面、うら淋しさも感じます。

 それでもうさぎのはるちゃんの朝のへやんぽは、久しぶりにウッドデッキまで拡張し、目一杯日向ぼっこをさせました。
PB220404.jpg

 日差しが背中にあたって気持ちいいか?
PB220409.jpg

 いつもより入念に毛繕い。
PB220394.jpg
PB220412.jpg
PB220395.jpg

 冬囲いが始まり、周囲の木々の様子がいつもと違うなあと感じているのかな?
PB220421.jpg
PB220410.jpg

 お爺さんのナデナデは嬉しいけど、ちょっと引き気味?
PB220422.jpg

 お婆さんが庭のタンポポを採ってきてくれました。おいしかったね。
PB220415.jpg

 日向ぼっこは楽しかったか?
PB220424.jpg

 当日のへやんぽは、ほとんどの時間をウッドデッキで過ごしていました。

 週間天気予報に雪マークが現れました。はるちゃんお楽しみの日向ぼっこはしばらくお預けになってしまいますが、ケージに暖かい暖房や毛布も設置しましたので、外が寒くなっても部屋の中でぬくぬくと過ごしてもらえると思います。
nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

はるちゃんにおいしいりんごを食べさせたい [うさぎのはるちゃん日記2014]

 こんばんは。
 お隣、長野県では旬のりんごを販売している季節、うさぎのはるちゃんにも食べさせたく、りんごを買いに行きました。

 毎年りんごを買っているのは飯綱町の さみず農産物直売所 さんちゃん です。
PB150334.jpg

 さんちゃんのパンフレットによると、8月下旬にまず「つがる」という品種から始まり、9月中旬から「シナノドルチェ」、9月下旬から「紅玉」「秋映」、10月中旬から「シナノスイート」、10月下旬から「シナノゴールド」、そして11月上旬から年末にかけて「ふじ」、と多くの品種が次々と店先に登場します。そしてりんごの王様「ふじ」が出る最盛期には、店内のほか上写真のように駐車場脇に箱売り用の露店もオープンします。

 おいしそうなりんご。
PB150335.jpg

 今回は黄色い色の「シナノゴールド」と真っ赤な「サンふじ」という品種のりんごを買ってきました。

 今日は旬のおいしいりんごがあるとはつゆ知らず、いつも通りトイレでがんばるはるちゃん。
PB150357.jpg

 ♪ ほら、はるちゃん、大きなりんごだよ
PB150344.jpg

 匂いが漂ったのでしょうか。目つきが変わりました。

 早く食べたかったら、いっぱい駆けっこしなさい。
PB150341.jpg

 夜のへやんぽが終わってケージに入れるために、少量のフルーツではるちゃんを誘導しています。ここ最近はスーパーで買ってきたパイナップルを与えることが多く、味に慣れてしまったのか、ケージに押し込もうとする企みを見透かされているのか、なかなかケージに入ってくれません。

 今日はりんごが食べれるぞ? ミツも入っているぞ。
PB150346.jpg

 さすがに今日は旬のりんごが食べれるのが嬉しいのでしょう。自分からケージに飛び込み、りんごをねだっていました。

 ♪ はるちゃん、おいしいか? 良かったな。
PB150353.jpg

 サクサクサクサク・・・ 速い音をたててりんごを食べるはるちゃん。このおいしそうな音を聞くと、私たちも嬉しくなりますね。
 これから冬のあいだは、はるちゃんにりんごを楽しんでもらえそうです。

 おまけです。
 さんちゃんの店内においてあったサツマイモです。
PB150330.jpg

 商品棚に陳列してありましたが、値札がありませんでしたので売り物ではないと思います。目が書かれているとかわいいですね。



 つい先ほど、11月22日、22:08 に長野県北部で震度6弱を記録した地震が発生しました。
 新潟県上越地方でも妙高市と糸魚川市で震度5弱ということで今のところ被害の程度は分かりません。
 我が家がある上越市では震度4でした。30秒ほど横揺れがありました。地震が止まった後のはるちゃん、なんだか茫然としている様子です。
PB220428.jpg

 はるちゃんもとても驚いたことと思います。
 大きな揺れがあった地域の皆様にお見舞い申し上げます。

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はるちゃんと家で紅葉狩り [うさぎのはるちゃん日記2014]

 こんばんは。
 我が家のモミジも綺麗に色づきました。
PB030245.jpg

 日本海側の町では、時雨れる日が多くなる季節。この日も朝から小雨が降って、「べらんぽ」ができません。
PB030248.jpg

 しかし、はるちゃんにも綺麗な紅葉を見せてあげたいものです。

 ほら、はるちゃん、紅葉を持ってきたよ。
PB030242.jpg

 綺麗な紅葉だよ。
PB030226.jpg

 あーっ、やっぱり食べるのがいいのか?
PB030231.jpg

 パリパリとモミジを食べるはるちゃん。ポテトチップスを食べている感触なのかな?

 ほおずきだよ。こっちも綺麗だな。
PB030234.jpg

 ほおずきの実は食べれるのか?
PB030235.jpg

 おっと、ほおずきは枝がおいしかったか。プリッツを食べる感触なのかな?
PB030240.jpg

 ・・・ある朝の何気ないはるちゃんとのへやんぽでした。

 紅葉が終わればすぐに冬支度。雪の季節が訪れると、ウッドデッキでの「べらんぽ」ができなくなります。週末の晴れた日は、できるだけはるちゃんに日向ぼっこをさせておくとともに、この冬も雪が少ないことを願うばかりです。

nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - うさぎのはるちゃん日記2014 ブログトップ