中央西線、城北線、高山本線に乗って一周 [鉄道関係]

こんにちは。

高山本線、特急「(ワイドビュー)ひだ」に乗ってワイドな窓から景色を見たくなったので、日帰り乗り鉄旅に出かけました。

えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインの地元の駅から出発。妙高高原駅でしなの鉄道北しなの線へ乗り継ぎ。

長野駅で特急(ワイドビュー)しなの 4 号へ乗り継ぎ。

特急しなの号は木曽路の深い山中を、木曽川や中山道の古い宿場町を眺めながらの楽しい行程です。

中津川駅で快速名古屋行きに乗り換え、勝川駅で下車しました。

ちょっと寄り道。東海交通事業城北線に乗りました。

都会の中の複線の線路を単行気動車がゆく、なんだかアンマッチな路線。

非電化なので、空が広く感じました。

終点枇杷島駅で東海道本線に乗り換えてひと駅、特急ひだ号の始発駅名古屋駅に着きました。自宅への土産に「ゆかり」と「赤福」を買って、特急(ワイドビュー)ひだ 11 号に乗車。

リッチにグリーン車にしました。

グリーン車は一列席の C 席にしました。JR 東日本のえきねっとで予約しましたが、シートマップで席を選ぶことができず A〜C 席のみの選択でした。ワイドな窓になる偶数番の座席にしたいため、地元の駅の窓口へ行って偶数番で発券して欲しいと頼んだところ、一度発券してみないと席番は分からないとのことでした。発券してみたら案の定奇数番でしたので、偶数番で作りなおしてもらいました。

なお、前方景色が見える運転席すぐ後ろの 1 番も魅力的なのですが、1 番は一度体験すれば十分で、それより車窓の川や山がよく見える通常の横窓のほうが良いなと思って大きな窓を独占できる偶数番 C 席にしました。

名古屋駅で買った駅弁をいただきながら特急ひだ号の車窓を楽しみました。1 列席なので、隣を気にせず、でっかい弁当をほおばりながら。

高山本線は渓谷や山中の集落の景色が魅力です。木曽川の日本ライン、飛騨川の飛水峡や中山七里では観光案内放送が流れますが、それ以外でも川沿いの景色は美しいです。

一大温泉地、下呂温泉は旅館が林立しています。

飛騨川の谷が次第に狭くなり、久々野駅-飛騨一ノ宮駅間の宮トンネルが分水嶺、トンネルを出ると川は日本海方向への流れになり、高山駅に到着。

8 両編成だったひだ号は高山駅からグリーン車 1 両含む 3 両の身軽な編成になります。

飛騨古川駅を出ると、今度は宮川の渓谷沿いを下っていきます。高山駅までと比べ、スピードは落ちました。乗車したのは 3 月でしたので、ところどころ雪が残っていました。

JR 東海と JR 西日本の境界駅、猪谷駅へ近づくにつれ、次第に秘境っぽい景色になりました。

猪谷駅で乗務員が交代、越中八尾付近から富山平野になり、終点富山駅の行き止まり式ホームに到着しました。

中央西線しなの号と高山本線ひだ号に乗車して一周する行程は今まで何回も乗車しました。しかし個人的にいつも起きる悩みが一つ、最後に頭痛になることです。きっと車窓の見過ぎだと思います。大きな窓のスピードの速い特急から、駅構内や線路脇の建物や木々の様子など近くの景色を見るため、脳みその画像処理が追いつかないからかも知れません。新幹線のようにもっと高速になると視点がおのずと遠くになるので問題ないのですが・・・。家へ帰ってバファリンのお世話になりました。

とはいえ、楽な日帰りで楽しめる絶景の鉄道旅、またしばらくすると同じようなコースで乗り鉄したくなると思っています。

★今朝のはるちゃん★

暑くなりそうな予感。「べらんぽ」の出入り口にすだれを付けて夏仕様にしました。

桜吹雪をしてみましたが、花びらを振り落して、はるちゃんにとってちょっと迷惑だったかな?

名所でも、名所でなくても、桜は美しいですね。

1泊2日プチ湯治・・・七釜温泉+周遊、後編 [温泉旅行記 / 宿泊]

こんにちは。

七釜温泉に宿泊した翌日、最初に近くの湯村温泉を散策しました。

せせらぎの音を聞きながらの川沿いの散策路は良い気分。

98 ℃の熱湯が毎分 470 リットル脇き出しているという荒湯源泉。こんなに高温な温泉が湧いているのは珍しいですね。いくつにも区切られた湯槽があり、覗いてみると卵が茹でられていました。

湯村温泉は夢千代日記の舞台となった温泉ですね。

湯村温泉では「香住鶴」の看板をたくさん目にしました。その香住鶴の酒蔵と直売所である、福壽蔵に立ち寄りました。

酒蔵見学、お酒の試飲や購入、お酒や酒粕を使ったお菓子などの購入ができます。クルマなので試飲はできないし、家で晩酌などしないのですが、飲みやすそうなスパークリングの濁り酒、梅酒、柚子酒をお土産に購入しました。

昨夜の七釜温泉での夕食時、香住鶴を頼めばよかったな。

香住から日本海沿いを東へ走りました。カニの水揚げで知られる漁港町が続きます。柴山もその一つ。

昨日、列車の窓からピンクの花が咲いた 1 本の木を見つけました。その場所へ立ち寄りました。柴山地区の小さな神社でした。何気ない光景ですが、新しい発見をしたような感覚。

海岸沿いの集落が続きます。なかにはこのような狭い斜面に軒を並べている集落も。

最後に城崎温泉の近く、円山川温泉で立ち寄り入浴しました。

以前は旅館だったようですが、今は日帰り入浴だけ営業しているようです。ちょっと冷たく感じる湯が満たされた露天風呂と、ちょっと熱めの湯の大きな内湯があり、浴槽縁からオーバーフローしているかけ流し。近くの城崎温泉のあっさりした湯と違い、薄い笹濁りをした濃厚な食塩泉で、入りごたえ十分。入浴後しばらく汗が引きませんでした。

★最近のはるちゃんと近所の草花★

凛々しいはるちゃん。

ウッドデッキでいっぱい駆けっこしました。

寄り添っている 2 本の土筆が微笑ましい。

自宅のソメイヨシノが開花しました! 今週前半に満開になると思います。次の週末ははるちゃんとお花見ができるかな?

1泊2日プチ湯治・・・七釜温泉+周遊、前編 [温泉旅行記 / 宿泊]

こんにちは。

旅行したのは 3 月上旬です。タイトルは 1 泊にしましたが、正確には前夜に移動開始し金沢のビジホで宿泊しているので 2 泊です。

列車に乗って日本海沿いを西へ向かいました。まず金沢 5:48 発、特急しらさぎ 2 号で出発。

敦賀駅で下車。小浜線 7:43 発、東舞鶴行きへ乗り継ぎ。単行列車の折り返しに 1 両増結しました。

東舞鶴駅で 9:46 発、福知山行きへ乗り継ぎ。東舞鶴駅は島式ホームの前後を小浜線方面と舞鶴線方面で共用しているようで面白い構造。

1 駅だけ乗車。西舞鶴駅で京都丹後鉄道 10:27 発、豊岡行きへ乗り継ぎ。

京都丹後鉄道最大の見どころは海の上を渡っているかのような由良川橋梁でしょうか。

丹後由良は安寿と厨子王ゆかりの地。

私が住む上越市も安寿と厨子王にゆかりがあるところ。越後直江津でだまされて人買い船に乗せられ、母親は佐渡へ、安寿と厨子王は丹後へ送られました。子供の頃、両親や先生から安寿と厨子王の話をよく聞かされ、とても切ない気持ちになったことを思い出しました。今度、直江津を基点にこの丹後由良や佐渡のゆかりの場所を巡ってみる旅をしてみたいと思いました。

乗車した列車は通常の普通列車ですが、先の由良川橋梁や景色のよい海岸沿いで徐行や一時停止して観光案内が行われました。

天橋立駅。こちらは本物の観光列車、あかまつ号です。

豊岡駅でタラコ色気動車、13:02 発、浜坂行きへ乗り継ぎ。

竹野駅を出ると日本海が見えてきました。

香住駅で特急はまかぜと行き違い。その特急はまかぜは途中でシカと衝突したため遅れているとのこと。その間にカニのオブジェの写真撮ることができました。

海岸沿いの小さな集落を見ながら。鎧駅付近にて。

そして余部鉄橋を渡ります。

浜坂駅で鳥取行きにすぐに乗り継ぎ。15:05 着が少し遅れて鳥取駅に着きました。

敦賀からたどってきたルートは 25〜30 年ぶりに乗りました。当時は小浜線は未電化で、乗車した朝いちばんの敦賀発はなんと 12 両の長大編成の気動車(ただし後ろ 10 両は回送)でした。京都丹後鉄道はまだ JR(まだ国鉄だったかな?) 宮津線で、進行方向が細かく変わる特急あさしおや急行丹後が走っていました。山陰本線は DD51 牽引の客車列車でした。その頃を懐かしく思い出しながら車窓の景色を楽しんだ鉄道旅でした。

鳥取駅からはクルマで移動。兵庫県へ戻って七釜温泉に宿泊しました。宿泊したのは一見普通の住宅のような小さなお宿、あかね荘さんです。

以前も夏に宿泊したことがありますが、当日の昼食食べ過ぎてお宿でのせっかくの夕食をたくさん残してしまいました。それが申し訳なく今回再訪問しました。季節柄カニの時季でしたので、カニ刺し、カニしゃぶ、焼きガニ、カニみそなど、そして丹波牛石焼きとたくさんの料理を地酒(銘柄忘れました)とともに。ああ、おいしかった。特にカニしゃぶは具材が多く、おなかいっぱいになり、最後のカニ雑炊は結局少し残してしまいました。お腹はちきれそうです。朝食もカニ釜めしやカニ汁などをいただきました。どうもごちそうさまでした。

お風呂は 4 人サイズ、2 人サイズの浴室を貸し切って利用できます。匂い味などに際立った特徴はありませんが、薄い笹濁りの源泉かけ流しのお湯もたいへん気持ち良かったです。夜通し入れるのがいいですね。また、機会を作って再訪したいです。

★今日のはるちゃん★

日曜日の午前中は、はるちゃんを目一杯遊ばせます。

運よく晴れる日曜日が続いて「おんも」でひなたぼっこ。

ショウジョウバカマがたくさん咲いていました。

最近のはるちゃん 2017/03/26 [うさぎのはるちゃん日記2016以降]

こんにちは。

先週の春分の日は、ぽかぽか暖かい日でした。はるちゃんもウッドデッキでひなたぼっこしながら、ミニ野原の野菜を食べて遊びました。

相変わらず、はるちゃんは嬉しそう。

そのミニ野原で咲いたちんげん菜の花。私は初めて見ました。

まだ冬枯れの木が多い庭で、マンサクの木だけ黄色く目立っています。

ソメイヨシノはまだ固いつぼみ。地元の開花予想は、4/7 頃、満開は 4/12 頃のようです。はるちゃんとお花見をするのが楽しみです。

先日の朝、うぐいすの鳴き声で目が覚めました。4、5 年ほど前から鳴き声が聞こえなくなっていましたが、近所へ帰って来てくれたのかな? 響き渡るような澄んだ音色は清々しいですね。憂鬱な平日の朝もうぐいすの鳴き声ですっきり起きることができるかも。

共通テーマ:ペット

最近のはるちゃん 2017/03/19 [うさぎのはるちゃん日記2016以降]

こんにちは。

3 月は先代うさぎのはる爺さんが亡くなり、新しくはるちゃんを迎えた月。

早いもので、もう 4 年が経つのか。

その頃と同じように、春の花々が少しづつ咲き始めています。