So-net無料ブログ作成

富山県、桂湖オートキャンプ場 [旅行いろいろ]

 こんばんは。
 富山県南砺市の 桂湖オートキャンプ場 を利用しました。
 桂湖は庄川の支流、富山県と岐阜県の県境を流れる境川をせきとめた境川ダムの人造湖です。
 合掌造りの集落で知られる世界遺産五箇山と白川郷の中間あたり、庄川沿いの国道156号線から西側へ入っていきます。
PA125111.jpg

 境川ダム、リンク先の日本ダム協会さんのダム紹介ページを参照しますと、提高115mとかなり高さがある重力式ダムで、平野部の町の消雪に利用する消流雪用水を目的の一つとしている珍しいダムとのことです。
PA125125.jpg

 桂湖に架けられた開津橋を越えてさらに細い道を奥に進みます。
PA125114.jpg

 やがて桂湖畔に設けられたキャンプ場に着きます。管理棟、公園、コテージ、オートキャンプサイトがあります。

 湖畔でのんびりするには良い雰囲気。
PA125118.jpg

 カヌーを楽しむこともできるようです。湖の対岸は岐阜県。
PA114383.jpg

 オートキャンプサイト。21区画分あり、キャンピングカーやペットも利用可能のようです。
PA125117.jpg

 私たちはコテージを利用しました。
PA125121.jpg

 コテージはオートキャンプサイトと離れた場所にあり、管理棟の手前約200mの山側に3棟あります。桂湖も良く見えます。
PA115061.jpg

 玄関前の広場がバーベキューに利用できます。玄関脇の壁にはロープ付きのフック、また広場の反対側にはポールが数本立てられていましたので、これらを利用してタープを簡単に張ることができそうです。
PA124415.jpg

 コテージは1棟につき8人宿泊できます。1階の寝室には4人分のベッド。
PA114390.jpg

 ロフトに畳敷きの4人分の布団が備えられていました。階段が急なので特に降りる時は要注意です。
PA114392.jpg

 リビングは狭い印象です。8人同居するとかなり窮屈だと思います。
PA114391.jpg

 冷蔵庫、レンジ、食器、調理器具が備わっています。シンク、コンロは隅にあるので、何人かで協力して調理するのが困難でした。
PA114396.jpg

 なお、テレビはありません。キャンプに来ているので、そんなものはいらないと思いますが・・・
 それとエアコンもありませんでした。夏場は涼しいのだと思います。本当に寒い時にストーブなどが借りられるのかは不明です。

 ユニットバスも備えられています。
PA114393.jpg

 宿泊した日の屋外は冬装備でないと我慢できないほど寒くなりましたが、コテージに中にいる限り、夜寝ているときも寒いとは感じませんでした。



 私たちは、桂湖オートキャンプ場へ向かう前、南砺市の城端で食材の調達を行いました。
 城端駅前通りの肉屋さん、蔵田精肉店さんで肉を購入。
PA114373.jpg

 このような時とばかりと、ちょっと豪勢に。牛肉以外に富山県産豚のヒレ肉を購入しましたが、これが牛肉に引けを取らないくらい美味でした。

 野菜などは同じく城端駅前通りのこちらのお店で購入。南砺市にあるから、このような店名が付いているのでしょうが・・・
PA114376.jpg

 そして、道の駅上平に立ち寄り、岩魚の骨酒セットを購入。
PA114381.jpg

 道の駅上平では岩魚寿司が有名とのこと。今回は機会がありませんでしたが、別の機会に食べてみたいです。
PA114379.jpg

 コテージの前で桂湖を眺めながらバーベキューしました。
PA114408.jpg
PA114409.jpg

 快晴だったこともあり、夜には満天の星空が広がりました。

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 4

desidesi

初めまして。
キャンプ楽しそうですね〜♪って見てたら、
よりによって、「セフレ」って?
なんとまあ。
by desidesi (2014-10-26 23:46) 

TakiHaru

desidesi様
こんばんは。こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。

私たちは1年に1回だけですが皆でキャンプに行きます。紅葉には少し早かったですが、町では見られない満天の星空が印象的でした。
お店の名前のほうが先輩だと思いますが、地元の方々も複雑な気持ちなのではと想像します。

by TakiHaru (2014-10-27 22:05) 

しゅんまま

昨日うちの大学生の息子が友達5人とBBQに行ったというので、どこへ?と聞くと、南砺市の富山と岐阜の県境、、、と。気になったので調べてみたらここにどんぴしゃのようです(笑)桂湖とかも言ってたし。おかげさまで、どんなところなのかよく知ることができました。夏に行ってみたくなりました!ありがとうございました!
by しゅんまま (2015-09-14 09:43) 

TakiHaru

しゅんまま様、こんばんは。
過去記事にコメントありがとうございます。
拙記事が参考になりましたら嬉しく思います。
私たちはコテージ利用でしたが、息子さんはテント泊でしょうか。オートキャンプサイトは湖にも近く雰囲気も良かったと記憶しています。
近くに五箇山合掌村などの見どころもありますし、また、天気が良ければ星空もとてもきれいです。ぜひ体験なさってみてください。
by TakiHaru (2015-09-14 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0